nayutatamayuraのブログ

中央競馬主催レース予想などなど

冷やし競馬始めました

初めましてっ!

2018年11月から競馬始めましたん!

人生初の馬券購入!

とりあえず資料として競馬ブックを買って新聞とにらめっこ、、、

1レース予想するのに90分かかるです、、、

それ以前に調教タイムの参考タイムとかわからないから全部調べて自分なりに点数評価してみた。


3走前までのレース評価と枠順によるレース展開の組み立て、脚足予想と馬場評価。

土日は基本仕事なのでパドックや返し馬等が見れないので新聞での情報頼りに、、、


うーん。。。

お馬さん見て判断したいよぉ!!!


ちなみに、どの予想紙や予想屋さんは総合点評価?

を軸にしてるご様子ですが!!!


私の場合はちと違うん

馬券初心者なのになに言ってるの?

と、言われそうだね


私が一番重要視する評価基準

1.調教タイムと調教強度による点数評価

2.調教コースと通ったルートによるマイナス評価

3.調教中の馬の状態

※新馬なら調教タイムで脚足が分かる

4.返し馬での馬の状態

5.パドックでの馬の状態

※毛艶は勿論の事、歩き方で疲労度や筋肉のつき方、筋肉のコバミ具合が一目瞭然。

6.枠順

7.コースの不利有利の確認と距離による脚足有利の確認

8.レース展開予測

※本命馬が意図して囲まれる事があるのでその点も配慮

9.ハンデや馬齢

10.騎手の乗り替わり等の騎手情報

11.過去3戦のレース展開と時計と上がりタイム

※着順は気にしない

12.馬体重

14.長期休養明けや長期レース不参加の有無



ふと、思った事を順序並べてみました。

こうして見てもらうとわかる通り、オッズや馬柱の評価や血統等完全無視しています。

とにかく調教重視なのに調教重視した情報って少ないのでしょうね、、、

調教による仕上がりで7割は決まると私は思っています。


凄い好タイム出した馬がレース前検量で馬体重が下がってたりすると、ラスト調教がキツくてその後の飼食いが悪くなって痩せて筋肉疲労の結果惨敗とかもありますが、、、

その場合は調教助手を責めましょう!

いや、指示した調教師か、、、


やば、、、こんな時間っ!

もう少しで2時だぁ!

寝なきゃ、、、

まあ、馬券初心者の戯言でしたっ

また後日更新しますね


おやすみなさーい